「話が脱線してしまいましたが、イギリスの医療制度は、新型コロナウイルスの感染者の発見に向いていないのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。イギリスの医者は、一般医と専門医の2種類に分かれます。大雑把に言うと、一般医は診療所で働き、専門医は病院で働きます。病人は、まず診療所で診てもらい、一般医が専門医の診断が必要だと判断すると、専門医のいる病院を紹介するシステムになっています。」

「なるほど。咳が何日か続いたら、診療所に行って見てもらうことになるのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。診察時間は、平均10分程度だと言われています。」

「なるほど。10分では、新型コロナウイルスの診断はできませんよね」と町会長。

「確認はしていませんが、専門医がいて医療設備がある病院でなければできないと思います。専門医がいて医療設備がある病院でも10分で診断することはできないと思います。」

「イギリスの感染者発見率が15.7なのは、一般医が軽症者を見落としたためですか」と町会長。

「確認はしていませんが、それ以外には考えられません。一般医が10分で診察できるような病気は限られているので、今までなかったような病気を積極的に勉強するという気にならないのかも知れません。そういう医療文化の中で、一般医に新型コロナウイルスに関する通達が出る前に、感染が広がっていたと推定しています。」

「ところで、3月31日の日本の感染者発見率は、どのくらいの値になるのですか」と町会長。

「感染者数が15.44、死者が0.44なので、感染者数を死者数で割ると、35.1です。」

「イギリスより高いですが、アメリカより低いですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。アメリカの医療制度は色々問題があるようですが、自費で保険を購入して、自分で払うので、患者も医者も真剣度が違うのかも知れません。日本の『積極的疫学調査』は、保険所による、感染が確定した患者の調査なので、基本的には感染の拡大を抑え込むために行っているのではありません。そのため、『積極的疫学調査』においては、感染していても調査の対象にならないケースがある可能性があります。『積極的』という形容詞が付いているのは、新型コロナウイルスの確定患者の調査を、感染を抑えるように行うという政府の気持ちを表そうとしたものだと推定しています。」

「なるほど。日本は、シンガポールと違い、最初から感染者を全て特定しようとはしていないのですね。それで、感染者発見率が米国より低くなるのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「ところで、感染者発見率が282.8のシンガポールが、オフィスや学校の閉鎖に踏み切りましたね」と町会長。

「残念なことに、中国や韓国の情報操作に騙されて、オフィスや学校を閉鎖すれば、短期間で決着がつくと思い込んだのでしょうね。それと、日本政府が、医療行為としてではなく、疫学調査として、新型コロナウイルス検査を選択した理由が理解できなかったのかも知れません。」

「韓国も、中国がしているような情報操作をしているのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

2020/4/9

<謎3>
防犯カメラを注文してから、茶の木の向こう側の小道から、猫が絶対侵入できないように超音波害獣撃退器を設置する方法を思いついた。今までの経験では、7メートルもある太い孟宗竹を設置すると、猫は孟宗竹が発する強い陰の気を恐れて近づかなくなる。それで、茶の木の隙間に向かって設置した超音波害獣撃退器を、孟宗竹のさらに北側の茶の木の切れ目の小道側に移して、超音波が南に向かって出るようにした。こうすれば、超音波撃退機を通り越して、更に北側を回って侵入することができなくなる。

翌朝、苔庭を見るとわずかに荒らされているようにも見えるし、前日の苔の修復がいい加減だったようにも見えた。その翌朝見ると昨日の状態よりは少しひどくなっていた。どうも犯人は猫のようだ。超音波害獣撃退器がなくなったので、7メートルもある孟宗竹に近づいて、陰陽がわからなくなり、孟宗竹を乗り越えてしまったようだ。それも、2日続いて同じことをしている。猫は人間と違い、陰のものに接すると、その場で体力を失ってしまう。そのため、3日前のように、むちゃくちゃな荒らし方ができなくなってしまったようだ。

イノシシは10本にしたら近づかなくなったので、孟宗竹を3本にすることにした。余分に切っておいた孟宗竹はほぼ使い切ったので、山際にある竹林に入って3年以上経っていると思われる孟宗竹を2本切倒して持ち帰り、茶の木の向こう側の根本に設置した。今回は、パワーを上げるために、孟宗竹はレンガの上に設置し、鉄杭を打って針金で固定して、雨が降っても流れないようにした。最初の1本も同様の処理をした。こうすると、パワーグッズとしての孟宗竹のパワーが上がるのだ。イノシシの例から、孟宗竹のパワーがあるレベルを超えると、近づくことができないと推定していた。<続く>


2023/3/22